2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空間エコミュージアムカフェ

お知らせ。7月12日日曜日 行橋の行橋中央公民館で「豊の国 空間エコミュージアム」を開催。 時間は 午後1時半から4時ぐらい。エコミュージアムとは?ハコものでなく、地域を、地域まるごと持続可能な空間としてとらえ、そこにある自然や文化や人の営みを…

宇佐の山

なかなか雨が降らずにいたが、今日は朝から雨。午後休みを取り、豊の国マップの書き直し作業のため、いずみさんと宇佐まででかける。山国川を渡ると山の姿が変わってくる。豊前までは何度も足を運び山のかたちを確かめながら描いたが、いまひとつ中津から宇…

1週間

苅田の等覚寺白山多賀神社、青龍窟、広谷湿原をトレッキング。仕事だけど、山に詳しい方々と登るのは楽しい。風景は文化や歴史そして人の営みが織り込まれているとあらためて実感。 白山多賀神社に祀られている豊玉姫のことをほんとにさわりだけ、参加の皆さ…

つぎのこと

今年度の活動を考え、いくつか助成金の申請を行わなくてはならない。5〜7月の間に締め切りが重なっている。今月末申請締め切りの助成事業の申請書を書かなくては。 エコミュージアムの勉強会を来月開催する。つぎのことを考える。

豊前海キャンドルナイト09夏至 長井浜(行橋) あとかたづけ

[ ]朝8時半集合。昨夜、撤収しきれなかったものをかたづける。竹灯は軽トラ2台分。 ペットボトルの手作りキャンドルホルダーはワゴンのバゲッジに納める。 雨まじりの空模様。カンカン照りにくらべれば作業がはかどる。竹灯を小分けし、隣町のメンバー知人…

豊前海キャンドルナイト09夏至 長井浜(行橋) 本日

豊前海キャンドルナイト09夏至長井浜 本日開催。いろいろなハプニングはつきないが、たくさんの方に参加協力いただき、無事事故なく終了。ありがとうございました。浜の風はさすがに手強く、キャンドルが灯っては消え、だった。築上のコーンと長井のトマト。…

忘れごと

*今朝7時前、メンバーTさんより電話が。キャンドルナイト開催に際しての細かな手続きの確認。 直近の打合せに顔を出せなかったので、詳細きめごとこれからまだまだ出てくる気配。いずみさんからの電話。ブログとメールを駆使して、忘れごとをなくしてゆこ…

チラシ

[ ]文字がいっぱいですが、 6月20日土曜日 夕方 ●5時半ころから 長井浜辺の掃除 ●6時半ころから エコ宝さがし トマトやスイートコーンでお腹を満たす ●7時半ころから キャンドル点灯 うたやかたり ●8時半ころ 終了 予定会場は行橋市長井浜ビーチ まんな…

まもなく

6月20日、来週の土曜日行橋市長井浜で開催予定の「豊前海キャンドルナイト09夏至」の打合せが、午前中に行われた。はず。私は参加できず、どのような打合せとなったか定かではないが、事務局長のつくった「流れノート」をもとに当日までの準備やら、当日の…

決めごと

メンバーが代表宅に集まり、キャンドルナイト実施日までのあれこれを決めた。 専任で動ける人間はもちろんひとりもいない。動ける人が動けるときに無理なくが基本だ。が、 ときどきは無理しないとままならないこともある。メンバーに最終チラシが渡った。日…

[会合]