豊前海キャンドルナイト09夏至 長井浜(行橋) 本日

豊前キャンドルナイト09夏至長井浜 本日開催。いろいろなハプニングはつきないが、たくさんの方に参加協力いただき、無事事故なく終了。ありがとうございました。浜の風はさすがに手強く、キャンドルが灯っては消え、だった。築上のコーンと長井のトマト。さっとゆでたコーンは、野菜の甘さを最上級?!トマトのみずみずしくしっかりとした味。美味。豊かな幸。
浜辺の掃除のあとは宝探し。こどもはさすがにめざとい。あっという間に探し当てる。
手作りの海幸山幸紙芝居は大人もこどもじっくり聴きいっていた。目の前の浜のお話だ。引き込まれずにいられるわけがない。
ものがたりを語り継ぐことは簡単なようでなかなかむづかしい。でも、とても大事なこと。
みんながキャンドルの灯りを見つめ、いろいろなつながりを感じた一日だったら・・・幸い。
夏の夜は短いが、夕暮れは長くて、スロー。by 海山さち

[