修験めぐり塾 開講!参加者募集!

福岡県と京築地域の自治体7市町(行橋市豊前市苅田町、みやこ、上毛、吉富、築上)からなる京築連帯アメニティ都市圏推進会議は、京築地域の広域連携による地域活性化を目的とし、いくつかの事業を展開している。当会が運営に関わる京築応援団(京築地域のファンクラブ的なもの)もそのひとつで、今回、応援団魅力探訪プログラム(交流イベント)として 『豊前の國 修験めぐり塾』を開催することになった。
日本三大修験のひとつ霊峰英彦山を中心に点在する修験の山々。松会やお田植え祭など、まさにエコロジーの祭りが続けられる旧豊前之国の根底に流れる修験道の精神は、私たちの先祖が育んできた持続可能な地域づくりの精神。
当会ではこれまで 修験の聖地姥が懐の景観保全運動とその後の各修験の山々で地元の人、よそ者が一緒に歩いてつくり、のべ450人が参加した【グリーンマップワークショップ】などを開催してきた。今回は、さらに深い学びを加えたいと思う。

塾長は、求菩提資料館の館長を今年退官された恒遠俊輔先生。本物のエコロジー精神に貫かれた生き方が魅力的。また、各地域での修験を活かした地域づくりの実践について現場で活躍の方のお話も頂く。

「修験の山で現代人の忘れものを拾う」
 全5回とも 9時30分〜15時30分 
 午前座学 午後散策 
 受講料は山伏弁当付きで各回1200円(保険、資料代も含む) 



申込受付は 来週8月30日 9:00〜 メールかFAXで
メール info@umiyamasachi.net
FAX 093-475-6254

メールで申込の方は、受講希望日をお忘れなく。 全部の方は 全部と明記のこと
定員(30名)になり次第〆切。受付完了の方には、事務局より受付完了と詳細をお知らせする。
内容的に子どもには不向き。学生〜おとな向け。