宇佐の山

なかなか雨が降らずにいたが、今日は朝から雨。午後休みを取り、豊の国マップの書き直し作業のため、いずみさんと宇佐まででかける。山国川を渡ると山の姿が変わってくる。豊前までは何度も足を運び山のかたちを確かめながら描いたが、いまひとつ中津から宇佐の山の姿が確認できずに筆が進まなかった様子だ。山を眺める位置が違えば、全然違う姿にみえる。地図を描くのはほんとにむづかしい。いずみさんはそんな難題に果敢に向かってゆき、制覇する。すごい。雨雲がかかり 見えたかと思うと隠れる山並み。隙間を逃さずにスケッチしていた。大分県立博物館に行けば資料もあるかと立ち寄るが、今日は月曜休館日。ならば、市役所へ。道を間違え宇佐神宮に着いたが、観光案内所をみつけ 欲しかった地図を入手。市役所教育委員会をたずねると、文化財課の課長さんはじめ山岳信仰の専門の方等懇切丁寧に山を教えてくださる。よくよく話をきけば、豊の国景観ものがたりバスツアーでガイドをつとめてくださったKさんやT先生と交流ある方で、またまたいろんな方のご縁をいただいた。 by 海山さち