2011-01-01から1年間の記事一覧

募集〆切ました

「京築の中世探訪」先ほど募集定員となりましたので、締め切りました。 ありがとうございました。

11月23日 京築の中世探訪 宇都宮氏の変遷をたどって

11月23日(水/祭)福岡県との協働事業「京築の中世探訪〜宇都宮氏の変遷をたどって」を開催。 中世、京築地域を治めた宇都宮氏の400年間の変遷をたどると何がみえてくるのか? 地域のなかで、時間のなかで、空間のなかで、文化のなかで、くらしのなかで…

生きもの探検隊 

この間マップが完成したところだが、今年の生きもの探検隊を来月1日に行う。 参加希望はFAXかメールでお申込を。生きもの 探検隊は 7月22日午前で定員となりましたので 募集締め切りました! お知らせいたします。

豊前海キャンドルナイト イン 長井浜 小雨も結構!

朝から雨。昼から本降り。3時間後は・・・と会場に張ったテントの下で苦笑い。 とにかく少雨決行なので。ぶれずにゴー。 結果、昨年にも増しての参加のみなさん。ありがとうございました。 夏至ですから、なかなか日は暮れませんが、 なが〜い浜で、 なが〜…

生きものマップ 完成

6月6日月曜 行橋市教育委員会へ 生きものマップを寄贈。各紙の取材を受け記事が新聞に載った。 マップ入手希望者から問合せもいただき、ひとりでも多くの方の目に触れる事を期待したい。 いずみさんのこだわりがマップの質をあげ素晴らしいものになった。…

豊前海キャンドルナイト in 長井浜(行橋)2011

今回で5回目となる豊前海キャンドルナイト。夏は恒例となりつつある行橋市長井浜で開催する。 ゆるやかなひとときを ゆるやかなつながりのなかで これからのことを思いながら 過ごす 大切な時間。 たくさんの方と 共有できるといいなと思います。 東日本大…

いきもの探検隊 ふたたび

一連の事業が終わり、報告書をまとめる時期となる。まとめの前の確認のため祓川から英彦山、今川をめぐった。祓川の水面は本当に美しい。祓川上〜中流のダム予定地である下伊良原地区は昨夏から風景を変えていた。代替地Aなるところへ向かうと真新しいコミュ…

岩戸開き

「この困難を乗り越え一日も早い回復を心よりお祈りいたします。」会場に集うみんなが祈り、3月13日豊前市多目的文化交流センターで 豊の国空間エコミュージアム 岩戸開きシンポジウムは始まった。 ご参加のみなさま ありがとうございました。 未曾有の大震…

アーティストの宝庫京築

岩戸開きシンポを前に会場のディスプレイをすることにした。シンポ前日のスケジュールがうまくいかず、11日の夜となる。職場にて 東北の震災第一報をきき、頭も心もよく整理出来ぬまま、豊前にたどりつき、予定通りに準備にとりかかる。花を生けてくださった…

活動賞 表彰

昨日、福岡国際会議場で 第3回地域づくりフォーラムが開催され、まちづくり活動賞なるものいただいた。今までになく 参加者も多く、基調講演 ガーデンデザイナー阿部容子さんのお話は大変興味深いものだった。当会の事務局長はコーディネイターとして 大活躍…

岩戸開き!  シンポジウム開催

福岡県が進める京築連帯アメニティがらみの会議、京築応援団の編集会議、来年度の計画、PTAなどなど年度終わりはたて混む。3月開催のシンポジウム準備も巻き巻き。 来月3月13日(日)豊前市の多目的文化交流センター (昨年秋にオープンした)でシンポジ…

いきもの探検隊  

1月15日 すわ雪か! 野外イベントに天候不安はつきもの。今回も雪!の予報にうなる。が、小雨程度で凌ぐことができ、予定どおりに探検隊を行った。みなさんご協力ありがとうございました。参加は22名の幼稚園児から70代まで。今川と祓川2コースにわか…

冬のいきもの 探検隊

今しかない旬のイベントのお知らせ 冬の生き物探検隊を開催します 日 時 1月15日(土)9:00〜12;00 集合場所 行橋市蓑島公民館前(ゆくはしし みのしま) ※寒くない服装でお越しください 参加ご希望の方は info@umiyamasachi.net まで お名前/住所/連絡先…