1週間

苅田の等覚寺白山多賀神社、青龍窟、広谷湿原をトレッキング。仕事だけど、山に詳しい方々と登るのは楽しい。風景は文化や歴史そして人の営みが織り込まれているとあらためて実感。
白山多賀神社に祀られている豊玉姫のことをほんとにさわりだけ、参加の皆さんにお話した。直後に「この間長井浜で見かけたが・・・」と声をかけられた。メンバーの知人らしい。キャンドルナイトに参加してくださっていたわけだ。まさか1週間後に また豊玉姫の話を耳にするとは・・・と驚かれたにちがいない。この方のなかでは豊玉姫がこの地と結びついたはず。こんなふうにつながっていく。
広谷湿原にはあやめが群生していた。ここで咲いとかないと先が危ういというような咲き方らしい。
何年にかこういう、群生があるそうだ。危機感をつよく感じているのは自然界に根づいているものたち。
by 海山さち