豊前海キャンドルナイト09夏至 長井浜(行橋) あとかたづけ

[ ]

朝8時半集合。昨夜、撤収しきれなかったものをかたづける。竹灯は軽トラ2台分。
ペットボトルの手作りキャンドルホルダーはワゴンのバゲッジに納める。
雨まじりの空模様。カンカン照りにくらべれば作業がはかどる。竹灯を小分けし、隣町のメンバー知人宅に厚かましくお願いをして、
次回まで保管していただく。すばらしく機能的な納屋をお持ちで、ご好意に甘えている。
片付けが一段落して、立て看板の回収をしながら、ご協力いただいたみなさんへご報告とお礼に。
行橋カトリック幼稚園、ろうそくをご提供いただいた今井の浄喜寺へ。
トマトとコーンのことばかり言っていたが、おいしい冷やし白玉ぜんざい、炭火焼きフランクも大好評でした。
地元、長井浜のみなさんをはじめ、ほんとうにたくさんの方のつながりと力に支えられた。ありがとうございました。

参加した中学生の女の子が「キャンドルの灯りはあたたかいね。家族のよう」と言っていたと聞いた。
思いは通じ,つながっていくものだとあらためて感じる。その話を聞いたメンバーはにっこり。
ともすれば、「何でこんなことをやるのか」分からなくなる時もあるが、こんな言葉をいただけば、
ともあれ、「やってよかった」と思うはず。
メンバーのみなさん、お互いに感謝です。ありがとうございました。

反省会は少しさきになるが、片付けたあとに出たごみの量が気になるところ。
次回の課題に「ごみ」のこと忘れずに。  

来月になれば長井浜は海開き。  明日から、日中はだんだん短くなる。 by 海山さち