2009-01-01から1年間の記事一覧

豊前海キャンドルナイト09冬至 しいだ カフェコパン

100名を超える参加者が集い ゆるりとキャンドルナイトのひとときを過ごす。 前日は雪。悪天候を心配したが、晴れ。寒いのは当たり前の季節なので問題なし。 屋内と屋外と 行ったり来たりで なんとか 暖をとる。 今回もたくさんの方のご協力をいただき た…

豊前海キャンドルナイト09冬至 椎田カフェコパン(築上町) いよいよ

19日土曜日 いよいよ 豊前海キャンドルナイト3回目を開催する。今日の天気予報では明日から雪!! 悪天候を想定してのことだが、・・・ 寒くなるようなので 参加のみなさま あたたかい服装で。 今回の地産地消は、しいだ夢会議のみなさんがしし汁を、築上…

豊前海キャンドルナイト09冬至 カフェコパン(築上町椎田) まもなく

3回目となる豊前海キャンドルナイトが近づいてきた。 来る12月19日 土曜日 夕方5時頃から7時くらいまで 会場は 築上郡築上町湊のしいだアグリパークのなかにあるカフェコパン。 冬場のイベントは天候の具合に大きく左右されるので今回は 予め屋内を主に…

豊の国エコミュージアム 

平成21年度福岡県/NPOとの協働による県民サービス向上事業 「豊の国エコミュージアム・地域のお宝発見プロジェクト」 〜修験文化が息づく「松会」(まつえ)の里を歩こう!グリーンマップをつくろう!〜を行った。 28日が蔵持山のすそ野に広がるみやこ町…

プレゼンの結果

H21年度NPOとの協働による県民サービス向上事業採択の連絡を受ける。 昨年同様、年度下期での採択、実施となり、今年もハードスケジュールを強いられる。 下期1ヶ月を過ぎたところから、年度内来年3月までの実施完了という条件は なかなかやる側にとっ…

判明?!くまわり

18日みやこ町犀川のくまわりファームへでかける。 空間エコミュージアムカフェに参加いただいたFさんからうかがっていたくまわり農場。 その日は農作業のあと、レクチャーと生き物調査が行われたそう。 というのも、到着したのは、全てが終わったあと。 小さ…

報告書 やま

報告書2稿、校正中。あと少し、もう一息。呪文を唱えながら、赤ペンを握る。 by海山さち

涼風

1週間前と同じメンバーで 英彦山へ撮影に行く。 英彦山の気温は22、3度。涼風が気持よく、快適に作業が進む。 英彦山神宮の高千穂宮司のお話を伺い、 あらためて 水分りの山英彦山を環境シンボルとして、 守り続けていかなければならないことを識る。 昨…

残暑

残暑厳しい一日。昨年からの『豊の国』プロジェクト。 再び訪れた、豊の国の風景は、やはり豊かで美しい。 [ ]

竹灯明

いずみさんと県庁へ。 今回企画の内容について、これからのプロジェクトについて地域振興課へ お話をうかがいに行く。 お盆の渋滞を避け、田川〜小竹〜宮若〜犬鳴〜久山ルートで向かう。 プロジェクトについて、空間エコミュージアムや竹灯明の話をしている…

大雨のあと 姥が懐

海の掃除は、13人の参加があり。 葦や流木など、集中豪雨の爪痕を感じながら、力を合わせて頑張りました。 byいずみ

校正

「豊の国」 景観ものがたり まつり/発信プロジェクト 報告書 印刷バージョン作成。第1稿の校正を始める。原稿段階で何もチェックできなかったので、ざっと見ただけでも、校正の域を超えた手直しが必要な気配がしている。編集の方のご苦労を思うとなんとも…

大雨のあと 長井浜 沓尾姥が懐

先週末にかけての大雨で行橋の長井浜に大量のごみの報道あり。 芦屋の洞山の様子も伝わってきた。 いずみさんのよびかけで浜の掃除をしようということになり、 今朝 浜へ行ってみた。 長井浜には葦やら川から流れ着いた草類が大量に。 地元の方に話をうかが…

グリーンマップ と鞍手

次なるプロジェクト。グリーンマップについて指南を受けに八幡の東田エコクラブへ。 夕方のアポイント前に、鞍手へ。 最近、気になる遠賀の芦屋を探っているうちに、 江戸時代の文化人、国学者である伊藤常足に行き当たり、 どうしても訪れたいといういずみ…

日食

溶接するときに目を保護するガラスを借り、日食を見る。その場にいた人かわるがわる、「見えた。見えた。」 少し日差しが弱まり、気温が下がった。どのくらい前に発せられた光の恵みを受けているのか、考えると気が遠くなる。小さな小さないきもの。そんなち…

徹夜

20日は、あやふやなお天気に惑わされず? 浜の掃除が行われた様子。参加できずにいた。 すいか割はどうなっただろうか! 昨日はいずみさんと朝からたまった宿題にとりかかる。晩ご飯の時間までねばねば次のプロジェクトを考えるが、すっきりまとまらず、そ…

浜の掃除

会では、毎月第2土曜日に 姥が懐辺りの浜の掃除を有志をつのって行っている。 今日は、浜の地元 沓尾の地域の方々と一緒に掃除。朝早くにもかかわらず、夏の空がひろがり、掃除にはすこし悪コンディション?! 30名近くで浜のゴミをひろう。漂着物は各地…

明日

明日 午前7時から 浜辺の掃除。行橋の長井 光センター横の門を入って海岸へ。 姥が懐あたりを 地元の方と会のメンバーと一緒に掃除をすることに。 どうぞみなさん 行橋の夏の浜辺にお越し下さい。素晴らしい風景に出会えることうけあい。 軍手、ゴミ袋 、水…

次のこと

カフェのつづきはまだまだあるが、今日は次のプロジェクトについていずみさんと頭の中を整理する。 いずみさんは豊の国のマップの仕上げをしなくてはならないところ、重なる締め切りに悪戦苦闘。 昨年からのプロジェクトをどのようにつなげてゆくか、つなげ…

豊の国空間エコミュージアム カフェ つづき

昨日のカフェにいらしたM高校9期生のMさんが、自作パワーポイントをプロジェクターに映してみたいと来館。 「暇だから一日パソコンをさわっている」のお言葉通りの上達ぶりに目をみはる。次なる作品も決まっていらっしゃるご様子、会のみなさま上映をお楽し…

豊の国空間エコミュージアム カフェ開催

豊の国空間エコミュージアム カフェ第1回を開催。前原、福岡、中津、北九州、豊津、豊前、直方、添田、行橋、苅田などのいろいろな豊の国に縁ある方々が参加くださった。42名とスタッフで、50名近くのカフェオープン。予想以上の参加者でにぎわう。講師…

空間エコミュージアム カフェ

明日は 空間エコミュージアムカフェを行橋中央公民館で行う。 時間は 午後1時30分から 第1回目の講師は、嵯峨創平さん。エコミュージアムの実践にたつ お話がうかがえるはず。どなたでも参加できます。みんな、お越し下さい。 カフェのように気軽におし…

オリーブ基金

午前中、北九州サポートセンターへ。瀬戸内オリーブ基金の説明会に参加した。 不法投棄された産業廃棄物を撤去し、緑あふれる豊かな島をとりもどそうと 「豊島(てしま)から緑を」「瀬戸内海に緑を」を合言葉に瀬戸内海周辺一帯の緑化活動を 行っている。い…

大雨洪水

久しぶりの雨は大雨だった。 エコミュージアムカフェのお知らせをあちこちに届ける。 いつもスタートが遅く、ぎりぎりまでばたばた。準備万端としても やっぱりばたばたかもしれないが。 「今、こういうことが必要」と口にする人が多くなった。半面、 社会活…

空間エコミュージアムカフェ

お知らせ。7月12日日曜日 行橋の行橋中央公民館で「豊の国 空間エコミュージアム」を開催。 時間は 午後1時半から4時ぐらい。エコミュージアムとは?ハコものでなく、地域を、地域まるごと持続可能な空間としてとらえ、そこにある自然や文化や人の営みを…

宇佐の山

なかなか雨が降らずにいたが、今日は朝から雨。午後休みを取り、豊の国マップの書き直し作業のため、いずみさんと宇佐まででかける。山国川を渡ると山の姿が変わってくる。豊前までは何度も足を運び山のかたちを確かめながら描いたが、いまひとつ中津から宇…

1週間

苅田の等覚寺白山多賀神社、青龍窟、広谷湿原をトレッキング。仕事だけど、山に詳しい方々と登るのは楽しい。風景は文化や歴史そして人の営みが織り込まれているとあらためて実感。 白山多賀神社に祀られている豊玉姫のことをほんとにさわりだけ、参加の皆さ…

つぎのこと

今年度の活動を考え、いくつか助成金の申請を行わなくてはならない。5〜7月の間に締め切りが重なっている。今月末申請締め切りの助成事業の申請書を書かなくては。 エコミュージアムの勉強会を来月開催する。つぎのことを考える。

豊前海キャンドルナイト09夏至 長井浜(行橋) あとかたづけ

[ ]朝8時半集合。昨夜、撤収しきれなかったものをかたづける。竹灯は軽トラ2台分。 ペットボトルの手作りキャンドルホルダーはワゴンのバゲッジに納める。 雨まじりの空模様。カンカン照りにくらべれば作業がはかどる。竹灯を小分けし、隣町のメンバー知人…

豊前海キャンドルナイト09夏至 長井浜(行橋) 本日

豊前海キャンドルナイト09夏至長井浜 本日開催。いろいろなハプニングはつきないが、たくさんの方に参加協力いただき、無事事故なく終了。ありがとうございました。浜の風はさすがに手強く、キャンドルが灯っては消え、だった。築上のコーンと長井のトマト。…