いきもの探検隊 ふたたび

一連の事業が終わり、報告書をまとめる時期となる。まとめの前の確認のため祓川から英彦山、今川をめぐった。祓川の水面は本当に美しい。

祓川上〜中流のダム予定地である下伊良原地区は昨夏から風景を変えていた。代替地Aなるところへ向かうと真新しいコミュニティセンター, JA, 郵便局が目の前に現れる。やわらかいアスファルトができたばかり!を主張する。聞けば、本日オープンとのこと。JA給油所でガソリンをいれたら、お祝いの紅白もちをいただいた。




このあたらしいまちの先に集落が見える。地図のなかでは知っていたが、まだ訪れたことのない場所岩屋河内だ。いずみさんの話を聞きながら奥へ進むと棚田が。この集落のある山の向こう側は赤村。








来た道を引き返し、伊良原小学校に立ち寄る。
先生にお願いして校内を見せていただく。

映画『信さん』のロケが行われた。懐かしい校舎のたたずまいのなかにこの地域の歴史と文化がたくさんつまった実にあたたかい空間だった。本当にこの場所が消えてしまうのだろうか。


橋の名前を確認しながら祓川をどんどん上る。蛇渕を経由して、野峠英彦山〜津野〜犀川喜多良〜コースで帰ることにした。英彦山高住神社前にはなんと雪














お潮井採りの道を下り、犀川大熊を通る。一昨年おこなった犀川蔵持山グリーンマップが縁を結んだ証を探す。このお心がありがたい。つながる道が心をつなぐ。
お潮井採りの道