大雨のあと 長井浜 沓尾姥が懐

先週末にかけての大雨で行橋の長井浜に大量のごみの報道あり。
芦屋の洞山の様子も伝わってきた。
いずみさんのよびかけで浜の掃除をしようということになり、
今朝 浜へ行ってみた。
長井浜には葦やら川から流れ着いた草類が大量に。
地元の方に話をうかがうと、
人力では砂の中に入り込んだものは撤去がむづかしいので
重機を使って、片付けないと追いつかないということだった。
そのあと、姥が懐へ行くとメンバーのTさん夫妻がすでに片付けに着手。
大きな木や、長井浜と同じように草や葦がたくさん打ち上げられていた。
カン、ビンのゴミの類いも多かった。目についたカンビンなどを拾い集めたが、
砂まみれの葦などの撤去は、そのために必要な道具を用意して来週やることにする。
お隣の蓑島の浜でも掃除をしている様子だった。
重機も必要だけど、入れないところはマンパワーとなる。
長井浜の清掃でお手伝いあれば...と 地元の方へ申し出て、また来週。
[]