青空 車座


昨年11月から始まった「豊の国景観ものがたり」プロジェクトがこの3月末をもって 
一段落。”おつかれさま”と”今年はなにを”会合を代表宅の庭で開催。
春の陽気を越えた、夏?と見紛う太陽の光さす午後、持ち寄り一品で盛り上がる。私といずみさんはもっぱらいただくばかり。
お赤飯、ちらし寿司にたけのこのお煮しめ、のびるの酢みそあえ、お豆のナムル、七輪では魚を焼き、野趣あふれる料理がたくさん。

あらためて豊かな海の幸山の幸に感謝。そしてメンバーのみなさんの料理上手にも感動。
今回のプロジェクトを通じ、この地域がほんとうに「豊かないいところ」であることをメンバーみんながぞれぞれに感じていたように思う。
今日の話のなかでも、「大変だったけど、学んだことも多かった」とか「いろいろなつながりを意識することができた」などの声も聞かれ、
実際に思ったこと考えたことをやってみて、思うことはたくさんあったはず。

よかったところ、悪かったところ、やってみたいことを各自付箋紙に書いて発表。
いずみさんがまとめていく。

青空車座会合で決まったこと
  ●会の名称を 「豊の国海幸山幸ネット」とする
          行橋の自然と文化を愛する会はサブ名称として使う

  ●「豊前キャンドルナイト夏至」を開催する

これからも豊かなつながりのなかで


                             by海山さち