2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンマップ と鞍手

次なるプロジェクト。グリーンマップについて指南を受けに八幡の東田エコクラブへ。 夕方のアポイント前に、鞍手へ。 最近、気になる遠賀の芦屋を探っているうちに、 江戸時代の文化人、国学者である伊藤常足に行き当たり、 どうしても訪れたいといういずみ…

日食

溶接するときに目を保護するガラスを借り、日食を見る。その場にいた人かわるがわる、「見えた。見えた。」 少し日差しが弱まり、気温が下がった。どのくらい前に発せられた光の恵みを受けているのか、考えると気が遠くなる。小さな小さないきもの。そんなち…

徹夜

20日は、あやふやなお天気に惑わされず? 浜の掃除が行われた様子。参加できずにいた。 すいか割はどうなっただろうか! 昨日はいずみさんと朝からたまった宿題にとりかかる。晩ご飯の時間までねばねば次のプロジェクトを考えるが、すっきりまとまらず、そ…

浜の掃除

会では、毎月第2土曜日に 姥が懐辺りの浜の掃除を有志をつのって行っている。 今日は、浜の地元 沓尾の地域の方々と一緒に掃除。朝早くにもかかわらず、夏の空がひろがり、掃除にはすこし悪コンディション?! 30名近くで浜のゴミをひろう。漂着物は各地…

明日

明日 午前7時から 浜辺の掃除。行橋の長井 光センター横の門を入って海岸へ。 姥が懐あたりを 地元の方と会のメンバーと一緒に掃除をすることに。 どうぞみなさん 行橋の夏の浜辺にお越し下さい。素晴らしい風景に出会えることうけあい。 軍手、ゴミ袋 、水…

次のこと

カフェのつづきはまだまだあるが、今日は次のプロジェクトについていずみさんと頭の中を整理する。 いずみさんは豊の国のマップの仕上げをしなくてはならないところ、重なる締め切りに悪戦苦闘。 昨年からのプロジェクトをどのようにつなげてゆくか、つなげ…

豊の国空間エコミュージアム カフェ つづき

昨日のカフェにいらしたM高校9期生のMさんが、自作パワーポイントをプロジェクターに映してみたいと来館。 「暇だから一日パソコンをさわっている」のお言葉通りの上達ぶりに目をみはる。次なる作品も決まっていらっしゃるご様子、会のみなさま上映をお楽し…

豊の国空間エコミュージアム カフェ開催

豊の国空間エコミュージアム カフェ第1回を開催。前原、福岡、中津、北九州、豊津、豊前、直方、添田、行橋、苅田などのいろいろな豊の国に縁ある方々が参加くださった。42名とスタッフで、50名近くのカフェオープン。予想以上の参加者でにぎわう。講師…

空間エコミュージアム カフェ

明日は 空間エコミュージアムカフェを行橋中央公民館で行う。 時間は 午後1時30分から 第1回目の講師は、嵯峨創平さん。エコミュージアムの実践にたつ お話がうかがえるはず。どなたでも参加できます。みんな、お越し下さい。 カフェのように気軽におし…

オリーブ基金

午前中、北九州サポートセンターへ。瀬戸内オリーブ基金の説明会に参加した。 不法投棄された産業廃棄物を撤去し、緑あふれる豊かな島をとりもどそうと 「豊島(てしま)から緑を」「瀬戸内海に緑を」を合言葉に瀬戸内海周辺一帯の緑化活動を 行っている。い…

大雨洪水

久しぶりの雨は大雨だった。 エコミュージアムカフェのお知らせをあちこちに届ける。 いつもスタートが遅く、ぎりぎりまでばたばた。準備万端としても やっぱりばたばたかもしれないが。 「今、こういうことが必要」と口にする人が多くなった。半面、 社会活…